【注意喚起】スパムメールにパスワードが記載 (2018/10/18)

たまに重要なメールが、迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに自動振り分けされることがあるので、定期的に迷惑メールフォルダをチェックしております。

今日もいつものように、迷惑メールフォルダの中をチェックしていると、とある1通のメールの件名を見て、びっくり!!。

びっくりした理由は、メールの件名が、以前使用していたパスワードだったからです。

スパムメールは毎日届くけど

1つのメールアドレスを長いことを使い続けていると、スパム(迷惑)メールが届くのは日常茶飯事。

ただ、今回のように

「自分が使用していたパスワードがメールの件名になっている」

スパム(迷惑)メールを受信したのは初めてで、正直ヒヤッとしました。

そもそも、スパム とは

無差別かつ大量にばらまかれるメールやメッセージのことを指します。

もともとはメールで多かったわけですが、最近では、 LINE 、 Facebook や Instagram、Twitter といったSNSでも多くのスパム報告を見受けられます。

日々増加傾向があるスパムに、ちゃんと対応するために、引き続きこの記事を読んでいただけると幸いです。

この手のスパムメールを受信して行うべきこと

パスワードがメールの件名に記載している、スパムメールを受信して、まず、すべきことは「落ち着くこと」です!

次に、慌てず、記載されているパスワードを使用しているサイトがないかをチェック。

もし、同じパスワードを利用しているサイトがあるのならば、早急にパスワードの変更を行うのがベストでしょう。

スパム(迷惑)メールの内容

以下にメール本文を転記します。

メールの件名:「パスワード(半角英数字の列)」
Nこんにちは!
 
私のニックネームはian54です。
私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました (あなたはこの手紙をあなたから受け取った),
私が作成したウイルス(トロイの木馬)をあなたのオペレーティングシステムに感染させ、あなたを長い間監視してきました。
 
【私のメールアドレス】からのパスワードは【私が使用していたパスワード】でした
 
その後もパスワードを変更したとしても、それは問題ではありません。私のウイルスはあなたのコンピュータ上のすべてのキャッシングデータを傍受しました
私のために自動的にアクセスを保存しました。
 
私はすべてのあなたのアカウント、ソーシャルネットワーク、電子メール、ブラウジング履歴にアクセスできます。
したがって、私はすべてのあなたの連絡先、あなたのコンピュータからのファイル、写真、ビデオのデータを持っています。
 
私はあなたが時折訪れる親密なコンテンツサイトに最も襲われました。
あなたは非常に野生の想像力を持っている、私はあなたに言う!
 
あなたの喜びと娯楽の間、私はあなたのデバイスのカメラを通して、あなたが見ているものと同期してスクリーンショットを撮りました。
何てことだ! あなたはとても面白くて揺らめいています!
 
私はあなたの連絡先のすべてがこれらのスクリーンショットを取得するのを望まないと思いますよね?
もしあなたが同じ意見を持っていれば、私は829ドルが私が作った汚れを破壊するのにかなり公正な価格だと思います。
 
指定された金額を私のBTCウォレット(Bitcoin)に送ってください: 1EVTLp9Xo73j8TzVCpgwC7q2SX81dE5nMB
上記の金額を受け取るとすぐに、私はデータが削除されることを保証します、私はそれを必要としません。
 
そうしないと、これらのファイルとサイト訪問の履歴があなたのデバイスからすべての連絡先に送信されます。
私はすべてのあなたの電子メールの対応を保存しました! これはあなたの連絡先にも送信されます!
 
あなたがそれを読むとすぐに – 私はそれについて知るでしょう!
あなたは50時間持っています!
 
私はあなたのことを覗き込む多くの仕事をしてきました! あなたはセキュリティを見ない!
実績のあるリソースだけに行き、どこにでもパスワードを入力しないでください!
さようなら!
 

まとめ

宣伝や架空請求、詐欺・なりすましと、さまざまなスパムがあります。

「自分が使用していたパスワードが件名になっている」スパムメールを受信したときは、そのパスワードを現役で使っていないかを確認しましょう。

もし、使っているようであれば、直ちにパスワードを変更しましょう。